SSブログ

第37回美容師国家試験 解答速報 追記 [国家試験]

第37回美容師国家試験 解答
平成30年3月4日に行われました筆記試験の解答速報

一応全科目の解答を記載します。
なお解答の正しいかどうかは、いつもながら100%と言い切ることはできませんので、
そこのところは了承願います。
問題を正確に知りたい方は別なサイトで見てください。

関係法規 2 3 3 4 3
公衆・環境衛生1 3 3 3 2 
感染症 1 2 1 2 3
衛生管理技術 4 3 1 2 3
人体構造及び機能 3 4 3 2 1
皮膚科学 2 2 1 1 4
美容の物理・化学 2 3 2 4 4
3 4 2 4 4
美容技術理論 1 1 3 3 3
2 2 2 4 4

解答速報で解答情報が分かれている。
問38で3 ここでは2
問49で3 ここでは4

わかり次第訂正してゆきたいと思います。
申し訳ありません。

###### 追記 3月7日 ########
結論として、変更訂正はありません。

問題となっている選択肢を記載し説明します。
問題38について
 (2)ニトロパラフェニレンジアミンは本来無色である。
(3)レゾルシンは染料中間体による発色の色調を変える。

 (2)につきましてはネットに教科書の画像がアップされ、
  確認できました。
  教科書 物理化学の191ページ、192ページ
  ここには『元々、色を有する染料(ニトロパラフェニレンジアミン等) 』
  となっておりますので、内容が誤っています。つまりこの選択肢が正解です。
 (3)につきましては、レゾルシンはカップラーの成分で用いられており、
  カップラーが染料中間体による発色の色調を変える。という内容があり、
  この内容に従えば、この選択肢の内容は正しいです。
  誤っている選択肢は(2)となります。変更はありません。

問題49について
(3)ウッドスティック ── 爪の長さや形を整えるもの
(4)ネイルバッファー ── 爪の表面を磨くもの

 選択肢の(3)は誤っています。なにかの間違いか勘違いかと。
 (4)は正しい選択肢で、答えに変更はありません。

問題38ですが、なぜこうなったかというと、
ネットの書き込みではレゾルシンなんか教科書にない。ということでした。
しかし今の教科書では扱っていることから、
古い教科書で勉強するとこういうリスクがあるということを知ってほしいと思います。

以前こちらのブログでも、受験浪人の方はぜひ国家試験を受ける予定の生徒さんの使っている教科書を入手してくださいと書きました。

ここで注意してほしいのは平成30年版4月発行は買ってはいけません。
今年から、カリキュラムが変更されフルモデルチェンジされるからです。
国家試験の教科や問題の割り振りも変わることとなります。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。