SSブログ

感染症の皮膚疾患(5)引っ掛け問題に出る皮膚疾患 [国家試験(皮膚)]

過去出題されていたものも含めて、予想も書いてゆきます。

まず、感染しないもので比較的多く出題されているのが、

円形脱毛症と尋常性痤瘡(ニキビ)ですね。
円形脱毛症は感染しませんので、
設問としては感染するような原因ウイルスとか細菌と関連させています。
つまり誤っている関連が書いてあります。

尋常性痤瘡(ニキビ)は発生して悪化する過程が複雑なので、
基本的には感染しないこととは異なった設問になっています。
設問としてはダニとかウイルスと関連させてます。
もちろん感染することはありませんが、
赤くなって膿んでいるような場合はまた状況が変わります。


これからの予想としては

老人性疣贅 老化現象なので感染しません。

男性型脱毛症 ある種の老化現象とも考えられ、ホルモン(5DHT)によるものである。
感染しません。

尋常性つながりとしては、
尋常性白斑(シロナマズ)も出題されたことがあり、今後出題されることもあると思われます。
もちろん感染しません。

この手の尋常性~ということははっきり憶えなければなりません。
つまり尋常性だから感染とか感染しないとか決めて憶えないことです。


更に確率は低くなりますが、感染しないものとして、

雀卵斑(ソバカス)

肝斑(シミ)

白癬菌であると思われていたが近年否定されているものとして
顔面単純性粃糠疹(ハタケ)
がありますが、扱いが微妙なので出題される確率はかなり低いでしょう。

出題傾向としては微妙な内容については出題されていません。
解釈の問題もありますし、
現在の状況もありますから。

ここの皮膚疾患の原因や関係の分類では
はっきりしているものが出題されるということでいいでしょう。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
理容・美容保健 皮膚科学
第6章

感染しません。

円形脱毛症

尋常性痤瘡(ニキビ)

尋常性白斑(シロナマズ)

老人性疣贅   男性型脱毛症  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

次回はとりあえず皮膚疾患の分類のまとめです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。